2020年03月

会員各位

当協会ではバードゴルフ練習会及び月例会を4月1日より再開する予定でしたが、下記理由により予定を変更し4月12日(日)までバードゴルフ中止を延長することに決定しました。
東京で新型コロナウイルの感染者が急増していることを受け、神奈川県は当面不要不急の外出自粛を県民に要請しています。これにより、県体育協会及び市体育協会より加盟団体に対し活動自粛の要請がありました。本日栄土木事務所より、いの山東公園利用団体に対し4月12日(日)まで、いの山東公園使用自粛の要請があり、港南台グランドも現在閉鎖中で使用できません。このような状況を踏まえ上記決定をしました。 会員の皆様には、引き続き我慢していただき心苦しく思いますが感染予防のためご協力をお願いいたします。 なお、4月13日以降につきましては決まり次第ご連絡させていただきます。

 2020//28                栄区TBG協会 会長 布施信一

併せて、4月15日(水)に予定しておりました第18回定期総会を延期させて頂きます、日程が決まりましたら改めてお知らせ致します。又、「会だより4月号」も休刊させて頂きます。

                 総務部・事業部 会だより発行編集スタッフ一同


4月から使用開始される「小菅ヶ谷グランド」は現在業者による再整備工事中です。
その間、豊田グランドにある倉庫の移転計画や、小菅ヶ谷グランドでのコースレイアウト検討、新体制構築等が関係者で検討されております。 (文、写真 藤高)
整備工事図
整備工事図2

小菅ヶ谷公園入口2019-10-26 15.22.09

公園入口からグランド自転車バイク出入口


DSCN5212




現在新型コロナウイルス感染拡大予防策の観点から3月1日から15日まで各練習会場での練習を自粛して頂いています。

一昨日、港南台グランドが今月一杯グランド使用不可、又豊田グランドの利用も利用中止の旨昨日連絡がありました。つきましては、大変残念ですが
各練習会場での練習を3月一杯中止
する事に決定しました。
また、横浜市営の地区センター、ケアプラザの施設も今月いっぱい利用不可とのことです。

今朝、WHOからは今回のコロナウイルスは、パンデミック(世界的流行)との判断を下しました。

暫く予断を許しませんが、くれぐれも手洗い、うがい等の予防を徹底してください。


栄区ターゲット・バードゴルフ協会会長  布施信一



横浜市スポーツ功労賞を受賞して

                            横浜市TBG協会 名誉会長 中山 次

 (公・財)横浜市体育協会から、「横浜スポーツ功労賞」をいただいたことに、はじめは実感が湧かなかったが、地元栄区の「たより」に取り上げられ、メンバーの祝福のことばをいただき、また当日の「スポーツ人新春の集い」の会場で体育協会の山口会長さんの特別の「握手」をいただいたことや市TBG協会役員などの祝福の言葉などを思い出していると、じわりじわりとこの賞の大きさに気付かれされました。
 私のTBGとの出会いは、昭和63年の秋でした。この年に第1回全国スポレク祭りが山梨県で開催され、このときTBGが紹介され、県レクリェーション協会の幹部4名が代表選手として参加し、その4名を中心に県TBG協会の組織づくりがスタートした。その組織作りの代表者の波多野先生が私のレクリェーションの恩師であつたので、この組織作りのお手伝いをさせていただくことになり、休日を利用して神奈川県下、軽トラに用具を載せて普及活動を行いつつ組織づくりを無我夢中で行った思いがある。
 平成11年の秋に定年を前に、県組織化の経験を生かせと、横浜の組織化を依頼され、その活動をさせて頂きました。横浜市TBG協会の組織・普及・運営活動は、私の趣味「レクリェーションTBG活動の範囲内」であると考えていたので、スポーツ活動の功労に値するなどの考えの範囲外と思っていました。
 今TBG協会の役員を卒業し「レクリェーションTBG活動」を趣味としてストレートに楽しむ機会を与えて下さった多くの関係者と仲間に感謝しつつ、TBGを生ある限り楽しもうとの思いを感じています。
 この賞の「スポーツ功労賞」は、私の脳に途轍もなく大きな賞であるとの思いが湧き上がり、私を支え協力と一緒に遊んで下さった関係者の皆様に深く心より感謝申し上げます。

 『横浜TBGだより 第231号 2020年2月26日発行』から転載しました。

ターゲットバードゴルフ発祥の地「川口市」の川口市TBG協会ブログにはターゲットをする上で参考になる文章が沢山あります、その中から1文を紹介させていただきます。藤高


( ♪♪ ゴルフでは 暗示の仕方で 成果出る? )
 催眠術では、その本質は無意識の世界にある暗示といわれます。私達のTBGでは、籠入れでは入る(「入れる」ではありません)と思ってショットせよといわれるので、本人はそう思ってショットするのですが無意識の底では一瞬入らないのではないかという思いがフッと過ってしまいます。結果は暗示の方に軍配が上がって入らない。これは、暗示の仕方が間違っているのだそうです。これを心理学の世界では努力逆転の法則といいます。あのバンカーにだけは入れたくないと思ってショットすると吸い込まれるようにバンカーに入ってしまうことがよくあるのがいい例です。かご入れで、シャトルを高く上げないとかごに入らないとインパクト後クラブを持ち上げるようなショットになってその結果トップしてしまうのもしかりです。この無意識世界の暗示をうまくコントロールできれば、スコアアップ間違いなしです。この潜在意識をコントロールできれば、人生のあらゆる可能性が得られるマスターキーを手にすることができるのです。TBGを楽しむ傍ら暗示の仕方を学ぶことで、これからの充実した人生を手にできますよ。TBG万歳!!

↑このページのトップヘ